侵略!イカ娘 第9話『ピンポンダッシュしなイカ?/メイクしなイカ?/秘密兵器じゃなイカ?』

「ピンポン」でイカちゃんに親友清美が出来た訳ですが、侵略者として被侵略者の友達作ってどうする!という問題もございますね(笑)
イカちゃん自身は嫌っている(と言うか苦手?)早苗だって、仮にイカちゃんが窮地になれば全力で助けてくれるでしょうし、それは「家族」である千鶴や栄子も同じなので、今更何故親友?とも思いましたが、多分イカちゃんと同じ目線に立てる年頃の女の子が必要だったのでしょうね。
コメディとしては笑いと同じくらいペーソスというものが必要だと考えておりますが、侵略者としてのイカちゃんは存在自体が哀感たっぷりなので、すべてのギャグはそれを際立たせるための方便でございまして、必然的にイカちゃんの扱いはドンドン悪くなる、と。
イカちゃんは追い込まれれば追い込まれるほどその魅力が最大限に引き出される、そうですね「マッチ売りの少女」のような立ち位置に見えてまいりました。
ということで、今週も色々なピンチが描かれていて
イカちゃんは可愛かった(笑)