探偵オペラミルキィホームズ #9『MHの悲劇』

「根津次郎殺人事件」が起こり、現場に残された「MH」のダイイングメッセージから犯人を推理するお話…、アレ?何か違うぞ。
まあ事件は毎回起こっておりましたが、本格的に「推理パート」まで行ったのは今回が初めてでございましたので、少々面食らったのは事実…、でもないか(笑) やっていたことはいつもと同じでございましたから。
相変わらず画面中の情報量は多くて再生中何度も停止しながら視聴しておりますし、描かれている内容もどこが「パロ」なのかも「薄い」ところしか判別がつかなくて悔しい!(笑)
ですがこの「分かる奴だけ分かればいい。分からなくても楽しいだろ?」という姿勢は大正解でございましょう。分からなかったら調べればいいのですし、それが「元ネタ」に対する知識につながり、それこそがパロった方の「元ネタ」に対する恩返しかと存じます。
と、小難しいことは考えないでも楽しめる本作は、数多のアニメの中でも存在感抜群の怪作でございます。
今回は比較的まともなエピソードでございましたが、この比較は「当社比」という怪しい比較でございまして、他の作品と比べれば今回も十分壊れておりました(笑)