侵略!イカ娘 第1話『侵略しなイカ?/同胞じゃなイカ?/最強じゃなイカ?』

原作は未読。ニコ動での配信は今回限りかもしれませんので感想も今回限りになると思います。監督は水島・ケメコ・努さん。制作はディオメディア…、ごめんなさい、知らない会社ゲソ(笑)
可愛らしい侵略者といえば緑色のかえるさん一味が有名ですが、あの方々より力も科学力もない分スケールは小さく、まして小さな女の子の姿をしているということで失敗のひとつひとつが痛々しい(笑)
一応ギャグアニメの範疇なのでしょうが、今回のエピソード3本のうち最初の2本についてはオチが弱かったですし、最後の1本もイカ娘の造形の可愛らしさから「笑い」というよりも「哀れ」といった感じでございました。
もしかすると「笑わせる」という方向ではなくて「泣かせる」方へ向かっているのかもしれませんし、それならイカ娘の健気さが前面に出ていることも納得できるのですが。
どう転ぶのかは何本か視聴してみませんと判断ができないのですが、いかんせん次回の配信はなさそうですし、どうにもなりませんね。
キレのいい作画の部分に力を出しているためか、気を抜いた部分でのイカ娘の作画が微妙だったのは残念。
やはりこういう作品ですとキャラの顔は常に綺麗に可愛らしく描いておいて欲しいでゲソ。