けいおん!! 第21話『卒業アルバム!』

唯が前髪を少し切りすぎたお話。先週とは打って変わって通常営業でございました。
しかしですね、卒業アルバムにどういう髪型で写るかというだけで一本エピソードをこしらえてしまえる贅沢な時間の使い方は、前シリーズを頑張って作りヒットさせたスタッフ各位の熱意と、それを支持した視聴者に対するご褒美…、いえ、当然の報酬でございますね。
で、唯の切った前髪は何の喩えかと考えてみたのですが、実はこれ、今回の「裏テーマ」だった進路とかかわりがあったように思えてまいりました。
本シリーズ第8話「進路!」におきまして唯と律の進路調査票のお話がありましたが、そうです「ニート」ですとか「ミュージシャン」とか書いてさわちゃんに呆れられたあのお話でございます。
ワンクールも前のネタフリをここで回収した訳でございますが、逆に考えますと彼女たちの進路が決定するまでにはこれだけの時間経過が必要だったということなのでしょう。
あの時色々な場面で「亀」が登場いたしまして、もちろんそれは唯(だけではなくて、HTTのメンバー全員)の歩みにひっかけていた訳でございましたが、歩んだ時間が無駄にはならないといった感動的なお話に…、ならないんだよなぁ(笑)
結局唯も律もよく考えて進路を決定した訳ではなくて、「離れたくない」一念で紬と同じ女子大を進学先に選んでしまいました。ただそんな動機であろうとも、動機が出来ただけでもあの二人にには大いなる前進ではないかと思ったりいたしました。
ささやかな前進。ささやかな(髪型の)変化。「亀」が暗示してしていたものはそういったものであり、切り落とした前髪は変わらないように見えても日々変化して行く象徴だったのではないでしょうか、…ないな(笑)
澪の心境の変化も意外と言えば意外なのですが、当然と言えば当然だったでしょうか。離れ難い仲間と出会った以上、HTTとしてこの「延長線上」を共に歩んで「延長戦」に臨む以外の選択肢などありえないでしょうから。
しかし唯の超人的集中力はこれまで何度も描かれておりましたので「なんとか」なりそうなのですが、律はどうなんでしょうねぇ(笑)