けいおん!! 第17話『部室がない!』

みんなで「青い鳥」を探し回ったお話、…微妙に違います(笑)
つい最近前シリーズを視聴したことは以前書きましたが、今シリーズと比べると「音楽」と申しますか「けいおん部」の活動描写が多かったと思います。
もっとも前シリーズは「なにもないところ」にレールを敷かなければならなかったので、それは当然…と書いていてふと気が付いたのですが、この作品「けいおん部」を舞台にする必然はないんですよねぇ(笑)
で、文化祭ライブを目前にしてようやく練習に励もうとする唯たちでございましたが、どうしても音楽方面の描写を避けさせたい何らかの力が働いているようでございますね。
これはいかに京都アニメーションといえども、毎回演奏シーンなんか入れられたら死んじゃう(笑)ってことなんですかねぇ。
それはともかく。
「ごはんはすごいよ、なんでも合うよ。ラーメンうどんにお好み焼き。炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション。…1、2、3、4、ごはん!」
「吹きすさぶ冷たい風が肌をさす。よしえは犯人を断崖絶壁に追い詰めた。けんいちさん、あなたがあなたが犯人だったんですね!」
「いつもユラユラ揺れてる、あなたの視線を感じるの。みつめて、みつめないで。もうすぐあげるから。ちょっと待っててね、トンちゃん」
といった(ある意味これで聴いてみたい)「危険」な歌詞を「放浪の旅の途中」に挟むことで「Y&I」という「宝物」を見つけた喜びと対比していたようでございます。
その歌詞を「最高!」と言うつもりはございません(そんな素養はありません!)が、日ごろグータラな少女たちの内側から湧き出たということが重要なんだと思います。
日常にあるちょっとした感動。そうしたことに気が付くように成長しているんだよと言いたかったのかもしれませんね。…「才能が開花」という台詞ですべて台無しでしたけど(笑)