けいおん!! 第16話『先輩!』

♪皆が大好き 延々続行 Ultra Miracle Sing Time! …録音技術が優れておりますから小節ごとに「きりばり」しているのでしょうが、それにしてもキャラになりきって歌う「豊崎愛生」さんの歌唱は中毒性がございます。…6日発売か、買おうかな(笑)
ということで、今週は梓が先輩と個別にカップリングして見せたくれた…、いやいや、喪った自分を取り戻そうと奮闘したお話、…これも違うか(笑)
今回梓は純に「変わったね…」と指摘されて「カムバック私!」と思い立ち、個別に先輩たちにアプローチした訳ですが、この先輩たちに梓が勝てるはずもなく(笑)梓の努力は徒労に終わる、と。

  • 「本当の私」とは?

梓が戻りたい「私」というのが、初期の頃の生真面目で前しか見えていない梓とは考えにくい。おそらく「理想とする私」であり、それは現実として過去のどこにも存在していなかった「梓」ではないかと。自分で作り出した幻影ですね。
でもその「幻影」はを肯定してしまいますと、現在の梓、と申しますか「HTT」にいる梓を否定してしまう事になることに気が付いておりません。
「理想の梓」にとって現在の「HTT」は否定すべき存在になりますが、そうなりますとあのグータラな先輩たちの演奏に胸を打たれ入部し、ここまでそのグータラな先輩たちと過ごした時間全てを否定してしまう事になるのですから。
他者と関わって生きて行くということは、多かれ少なかれその人たちから影響を受け、人はその中で「成長」して行くのですから、そもそも「変わらない」ことが間違いでございましょう。…あっ、そうすると梓は「変わること」そのものに恐怖を抱いていたのかな?

  • 他者から見る本当の梓

あずにゃんあずにゃんだもん。律ちゃんは律ちゃんで、澪ちゃんは澪ちゃんで、ムギちゃんはムギちゃんだもん」という唯の答えになっているのかなっていないのか分からない言葉で梓は救われるわけでございます。
この天才のみが発する言葉の解釈は様々あろうかと存じますが、凡人の私には正直荷の重い作業でございます(笑)
環境や経験、その他様々な事に影響を受け、人は日々成長したり堕落したりするのでございますが、それでもその人の本質は不変であると唯は語ったのではないかと私は解釈いたしました。だから二年半経っても唯から見れば梓は出会った時のままで何も変わっていない。「梓」ではなくて「あずにゃん」だと。
でも唯から見た「あずにゃん」とはどう見えるのか?という本質の問題は有耶無耶のままなんですよねぇ(笑)

  • まとめ?

今回のお話はぬるま湯に浸っている自覚がなかった梓が、ぬるま湯の外側にいる純に指摘され、ぬるま湯から出ようと努力したお話なのですが、ぬるま湯の心地よさに負けた、と。
意味があるようななかったようなお話でしたが、そのぬるま湯を先輩たちが作っていてくれたのだと理解するかしないかはとても大事なんじゃないかと思います。そしてこういう細かいエピソードが最終回で活きてくるんじゃないかと。
…でもまあ、ウェイトレスと聞いて「ネコミミ」と答えるまで毒されてしまうのは考えものですね(笑)