ストライクウィッチーズ2 第1話『ふたたび空へ』

BS日テレで午前3時から放送。…深夜アニメを実感(笑) いやさすがにこの時間の放送に付き合えませんので帰宅後視聴したのですが、それはそれで問題が(笑)
深夜アニメは深夜の一種異様な精神状態で観た方が適切なのかもしれません。午後7時に観ても、こちらの「ノリ」が作品に付いて行けません。
さて、前期を全く視聴しておりませんのでパンツじゃないから恥ずかしくないもん!以外の情報はなしの状態で視聴。…これはキツイ。
いえ、お話自体は「パラレルワールド」で、ネウロイという侵略者と戦う魔法少女の物語(合ってます?)らしいことは、この初回だけを観て理解できましたし、前の戦争で活躍した(らしい)「宮藤芳佳」が再び戦線に復帰するまでを描いていることも十分理解できました。
「絵」から受ける印象は「軟弱者っ!」なのですが、語られているものは「熱血もの」ではないかと。…初回の印象でございますが(笑) まあ、この時代にストレートな熱血を描いても無視されてしまうでしょうから、引き付けるために色々考えてやっているのではないかと、…あくまでも初回からの印象です(笑)
ただ、こうした作品は視聴している方が前期のキャラの積み重ねを「共有している」ということが必須なのかもしれません。芳佳と坂本の関係性は分かりましたが、他の登場人物の立ち位置が分かりませんでした。ここが、ね。
まあ、「前期を見ろ!」で解決する問題なので善処しましょうか。レンタル店へGO!