学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT1『Spring of the DEAD』

そういえば「ニコニコ」の場合、一般会員は午前2時以降であれば高画質で視聴できたことを思い出して再接続。まあ、この程度の画質であれば問題ないので眠い目をこすりながら視聴いたしました。
所謂「ゾンビもの」のようで、冒頭のシーンを観ていて私は「バイオハザード(ゲームの方)」を思い出してしまいました。
まだ物語としては何も語られていないのですが、とりあえず「噛まれたら感染」「頭を潰さないと活動停止にはならない」「街中ゾンビだらけ」ということは分かりました。で、絶望的なサバイバルが始まった、と。
制作は「良いマッドハウス」で、その圧倒的な描写力は「襲ってくる者たちと戦う者たち」の戦いに「怖さ」を感じさせてくれました。ここの描写がいい加減ですと、こうしたお話は「お笑い」にしかならない(もっともそちらはそちらで楽しそうですが)と思いますので、良い制作で救われたように思いました。
さらに書きますと、リソースが余り気味なのか「セクシー描写」も描き込み過ぎのきらいがございまして、この作画レベルを最後まで維持できるのか非常に心配です(笑)
気に入ったのは「麗」というキャラの壊れっぷりでございまして、「うんうん、異常な状況に置かれた時に人間はエゴがむき出しになるよなぁ」と納得の描写でございました。
こういうキャラが登場いたしますと視聴者は不快感を感じるのですが、それは自分の隠してある内面を暴かれたことに起因しているからなのかもしれません。…私は歳を取ったおかげで自分の「醜さ」を自覚出来るようになりましたので無問題(笑)
外からの恐怖と内からの恐怖がバランスよく描かれるのでしたら、面白い作品になるかもしれません。