けいおん!! 第11話『暑い!』

暑いお話。この季節に視聴いたしますと画面の中の暑さが実感できまして、暑苦しさも増すというものでございます。ちなみに現在の室温は31度(笑)
で、お話自体は「小ネタ」満載で、ダラダラとした女子高生の日常が中心の楽しいエピソードでございました。
「観たまま」を笑っていればいい分かりやすいネタばかりでしたが、唯一謎(笑)の部分は紬の家へ行ったさわちゃんが何を見て、どんな扱いを受けたかでしたが、まあ紬のお嬢様体質を考えますと、ある程度は予想できますね。
この作品では登場人物の見ているもの以外の部分があまり描かれていないように見えます。人物背景と申しましょうか。
で、普段ですとそういう部分に不満を感じることが多いのですが、本作ではそれを感じません。いや、確かに今回の「紬の家」は見てみたいですし、他のメンバーの家族のお話などもそうなのですが、それを描いてしまうと「けいおん!!」じゃなくなってしまうのかもしれませんね。
あくまで彼女たちの見える・見ている世界だけが「けいおん!!」の世界で、つまり彼女たちが「ティル・ナ・ノーグ」の住人である時代の物語ということなんでしょう。
「妖精たち」が無邪気に遊ぶ短い時代を見る幸せ、そういうものなのかもしれません。