Angel Beats! [EPISODE,11] Change the World

「ユイ」を成仏させることに成功した音無は、次の候補者を選ぼうとしていた。日向と直井が協力を申し出てくれ、計画が上手く回り始めようとしたその時、謎の黒い影が現れSSSのメンバーを襲い始めるのだった、というお話でした。
前回、音無が「この曖昧な世界に漂っている者たちに、満ちたりた生を与え成仏させる」という作戦のお話に少し「ウルッ」といたしましたが、よく考えましたら「理不尽な運命に立ち向かう」という初期のテーマから「小さな幸せでもいいじゃない」というテーマに変わってしまっていたんですねぇ。
いや、中の人的には当初の予定通りなのかもしれないのですが、なにかこう…、唐突に感じてしまいます。
それにここへ来て「黒い影」なんて登場させるから、音無の成仏作戦も中途半端…、いや、この黒い影が最後にすべての謎を解き、物語が収斂して行くと信じることにいたしましょう。
ということで、今週は様子見に終始して終了でございます。…いや、サッカーがね(笑)