けいおん!! 第10話『先生!』

キャサリーン(はーと)
さわちゃん先生が「キレ」たお話、…大人だってたまには羽目を外してもいいよね?
「青春」って渦中にある時はありがた味がなかなか分からないものですが、過ぎ去った後で何かの拍子に思い出しますとその美しさに気が付く訳ですね(笑)
その意味で、さわちゃんが回想する場面で「DD」の演奏シーンではなく、部室での打ち合わせですとか、進路調査を提出(お前も「ミュージシャン」て書いたんかい!)したり、仲間と駆けずり回っていた場面を選択していたのは(ありきたりなのかもしれませんが)良かった。
色々あった最後にさわちゃん先生が舞台に上がって豹変するカタルシスも楽しいエピソードでございました。うん、そんなに特殊な設定ではなく「普通」の青春アニメの面目躍如といったところでございましょうか。
と同時に、「DD」と「HTT」の関連性も…、あったかなぁ?(笑)
多分、なにかしら伝えようとしたことがあったと思うのですが、サッカーのせいで寝不足の頭には荷が重いです(笑) それに重要なことならこれで終わりにはならないでしょうから、今回はスルーいたします。
今週一番重要なことは、唯の発した「あたしも大人になったら大人になれるのかなぁ?」という、実に哲学的なひと言でございます。この考察も…、まあいいや(笑)