ハートキャッチプリキュア!第18話『最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!』

やはり「あらあら、まあまあ」は言わせたら井上喜久子さんは最強だ(笑)
つぼみとえりかの同級生「番ケンジ」くんはクラスでも恐れられる存在で、「番長」との噂もあった。先生から番くんにプリントを届けるよう頼まれた二人は番くんの家へ行くことに。そこで二人は番くんの意外な一面を見る事になるのだった、と言うお話でした。
今回は「好きな事にはキチンと向かい合いましょう」「人を見かけで判断しないように」というお話、かな?まあ、そういう瑣末なことよりも(瑣末か?)一生懸命前向きに生きることの気持ち良さが前面に出ていて楽しいエピソードでございました。
ゲストキャラたちの「キャラ立ち」が毎回見事でございますので、こうしたキャラが一回だけしか登場しないのがなんとも残念でございます。それが「ゲストキャラ」の宿命と言ってしまえばそれまでなのですが(笑)
しかし「番長」という存在も今や伝説の存在でございますので、子供たちに通用するのか甚だ疑問だ(笑) そして来週は特別番組のために休止だそうです。