うみねこのなく頃に 第十五話延長戦

推理物のお約束といたしまして、道中の論理的推理というものがあると存じますが、本作の場合それを意識的に破壊しているのだと今更理解。それが成功しているかと自問。・・・(笑)
今回は絵羽が隠し部屋を見つけて、三代目のベアトリーチェを襲名。そして楼座と真理亞を殺害。視聴者にはそう見える訳ですが、もちろんそうではなく、「誰か」が殺したという事になります。
・・・う〜ん、そろそろネタ切れですなぁ(笑) 先週の「鮎の川」の謎も考えていないし困ったものです。原点に立ち返りましょう。
この連続殺人事件はあくまで「右代宮家」だけに関わっておりますから、快楽殺人ということではありません・・・よね? であれば「殺人」によって利益を得たものが犯人なのですが、本作の場合もうひとつ、「怨恨」の線が消せないのでございます。
最終回でバトラの出生の謎が提示された訳ですが、この時点でそこに関わる謎が全く語られていないのはどうしたことでございましょう。
やはりアニメ版から得られる情報だけでは真実に辿り着くのは不可能のような気がしてまいりました(笑) ・・・2期って本当にあるのかなぁ・・・。