ハートキャッチプリキュア!第10話『最大のピンチ! ダークプリキュアが現れました!』

10話にして最大のピンチって、快調なテンポで進行しております。
見逃したお話、と言うよりそもそも何故つぼみがプリキュアになったかという重要な部分で登場していただろう(推測ばかりですね)「ダークプリキュア」が登場して主人公たちがピンチに陥るお話でした。
まあその、見逃したお話も今回のお話を観ますと大体補完できるという親切設計で、この辺の優しさはまさに「大メジャーアニメ」な作品ならではでしょうか。
ピンチに対して「協力」「絆」「勇気」というものを協調する定番な展開でございましたが、その辺が嫌味にならないのも上手だったかと。脚本は米村正二さん。
しかしそうした精神力もダークプリキュアの圧倒的な力の前では無力と言う、子供たちに現実の厳しさを思い知らさせる容赦のない展開も流石米村さん(笑) そして次週の特訓へと繋がるようです。うん、必殺技とか特訓は絶対必要ですよ。
そして今回は原画と作監馬越嘉彦さん。心なしかいつもよりキャラのポーズが決まっていたような・・・、気のせいかも(笑) ただ動くと本当にキャシャーンを思い出してしまいます。格好良いなぁ・・・。