ゼーガペイン #01『エンタングル』

2006年製のアニメですから四年前の作品。サンライズ制作。この頃から16:9の画面なのですね。去年までアナログ画面しか観ておりませんでしたので、切り替わりが何時頃からなのか全く記憶にありません(笑)
バトルシーンはCGでしたが、これも最近の作品と比較しても遜色はないようです。・・・流石に最近のものはこの作品より「こなれて」おりますが。
物語。・・・。今日覚えたキャラの名前が「そごる・きょう」と「みさき・しずの」の二人だけだったということで察して下さい(笑) 展開が早くてついて行くのが精一杯でございました。
なんと申しましょうか、過去の作品を見る時注意しなければいけないことは、「本放送の時新しかったアイデアも、その後フォロアーを生み出しているかもしれない。そして元ネタを知らないのに『今』の知識で比較したり批判することは厳に慎まなければならない」ということでしょうか。
いや、なんか見たことのあるようなお話だったもので、つい(笑)
一見したところ典型的な「巻き込まれ型」にも見えたのですが、冒頭のシーンやその後のしずるの台詞からすると「二番目の世界」(笑)という可能性もありますが、とりあえず数回は成り行きに任せて物語を楽しませて頂く事にいたします。