PEACE MAKER鐵 第弐話『志』

長州藩士に両親を殺された市村鉄之助の活躍(?)を描く幕末青春ものの第二回。今回ようやく新撰組に入隊した鉄之助だったが、まだまだ半人前扱いの境遇に不満を募らせる彼の日常のお話。
お話はゆっくりとした滑り出しで、新撰組の隊士たちの紹介ですとか、鉄之助の現状での立場の描写が中心でした。美形キャラが大挙登場するところを見ますと、特定の層のお姉さま方向けなのかと思いますが、今のところ視聴に差し障りのあるような「アク」も感じられず好調でございます。
物語が大きく動き出すまではこの美形キャラと、良く動くそして美しい作画を見ているだけでも楽しめます。やはり気持ち良く動いているアニメーションを観るのは楽しいですね。
物語の解釈に右往左往して疲れたり(笑)した時などは特にそう思います。単純明快な作品ばかりではつまらなくなるでしょうが、難解な袋小路にはまり込んでしまう作品ばかりでも、ね。
そう考えますと現在の「プリキュア」は良く出来たアニメなんだなと思うのでした・・・って、この作品と全然関係ない感想でございましたね。