ハートキャッチプリキュア!第09話『スカウトされたお父さん! お花屋さんをやめちゃいます!?』

毎週同じ感想になってしまうのが悔しいのですが、私この手の番組をなめていたようです、反省せねば。
今週はつぼみの父・陽一の元へやってきたかつての教え子小畑くんにまつわる物語。・・・なのですが、それひとつだけでお話を作ってはおりませんでした。脚本は成田良美さん。
小畑サイドでお話を眺めますと「現状に不満を抱きつつも、前に進む歩みの不安を払拭できないでいる悩み」でしたし、つぼみサイドで言えば「想いはや考えている事は口に出して言わないと伝わらない」だったでしょうか。このふたつの要素が非常に上手く繋げられておりました。
う〜ん、生意気盛りの頃はこういうお話に全く興味を示さなかったのですが、ある程度の年齢を超えてしまいますと、こうしたシンプル&ストレートなメッセージと作り方の方に安らぎを覚えてしまします。
そして内容がシンプルである分、多彩な動きと演出が重要だと思いますが、今回もそこらへんのアニメでは敵わないほど動いておりました。特に携帯デザトリアン(?)との対決シーンは夕日をバックにした楽しいものでございました。
動きや演出だけでもこの作品は観る価値がございますなぁ。