ハートキャッチプリキュア!第07話『あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!』

 う〜ん、最初の3話分を見逃した事が悔やまれます。
 今回は「つぼみ」の初恋の相手「明堂院いつき」がデザトリアンにされてしまうお話。明堂院いつきのキャラ設定が色々とベタ過ぎて苦笑いたしましたが、この番組で初めてアニメを観るような子供たちにしてみればベタも何もないのだろうと考え直しました。ベタ、良いじゃありませんか。
 コブラージャが格好良く登場しながらいつきの性別を間違えてショックを受けたり、いつきのデザトリアンに蹴り飛ばされて退場する辺りは、テレビの前の子供たちが大喜びしているのだろうと想像いたしますと、薄汚れてしまった己が悲しい(笑)
 今週のテーマは「我慢はほどほどに」・・・、違うな「素直になりましょう」・・・、多分これも違いますね。「行き過ぎた自己抑制からの解放」・・・、まあ、そんな感じ(笑) 単純なように見えながら言語化しようとすると難しいです。
 子供たちのように物事をシンプルに受け入れる事の出来る柔軟な頭が欲しいと思いました。