ハートキャッチプリキュア!第06話『スクープ! プリキュアの正体ばれちゃいます!?』

 おしりなのにパンチって、あんた。
 このアニメのおかげで日曜日も早起きですよ(笑) そして今週も期待通りの面白さでございました。
 お話は「タメ」も「ヒネリ」もないのですが、ストレートで実に気持ちの良いお話でした。「被写体への愛」を知らなかった「かなえ」がそれに目覚めるお話。
 おっさんになりますと色々尾ひれを付けて、物語に深みをなどと装飾過多な物語を考えてしまうのですが、幼女向けなら剥き出しな本質(何を書いているのか分かりません!)の方が心に届くと思い直しました。
 それにいたしましても放送時間中、動き回ってじっとしていないアニメでございますなぁ。おっさん東映動画(時代が知れますね、今は東映アニメーションですね)のテレビアニメの印象は「重い」というものだったのですが、この作品の動きは軽く伸びやかで驚かされます。
 今週も冒頭の生徒会長の合気道のシーンなんか、実にもう気持ちが良かったですよ(笑) で、一番驚いたのは演出が「勝間田具治」さんだったこと。う〜む、実にお若い(笑)