デュラララ!! #07『国士無双』

 池袋で最強と恐れられている(?)平和島静雄の生き様を描いたエピソード。
 彼が心を許せる相手の一人が実の弟なのはなんとなく分かるのですが、もう一人(「一人」と書いて良いものかどうか・・・)がセルティというのが可笑しかったです。これはアレでしょうか、二人とも今現在に居場所が無いという居心地の悪さから来る連帯感のようなものなのでしょうか。
 そして理屈抜きに「倒すべき相手」として折原臨也を認識したのは、人間離れした彼の「野生の勘」故なのでしょうか?色々と妄想できて楽しいエピソードでございました。登場人物の多くが「ジョーカー」然としている中で「キング」や「エース」然とした「シズちゃん」はやはり格好良いですなぁ。
 今回「シズちゃん」が大暴れするシーンの幾つかでは「おっ」と思う作画がございましたが、残念な事にほんの断片で終了してしまいました。まあ、そこがこの作品の売りではないのでしょうが、シズちゃんの見せ場として暴走してほしかったかな?
 今回も作品の行く末が全く見えませんでした。登場人物を通して描く先にあるものは「池袋」そのものなのでしょうか?多分違います(笑)