おおかみかくし 第3話『衝動』

 町外れの川べりでバーベキューを楽しむ博士たち。一部明らかに狙ったアングルのサービスシーンもございましたが、相変わらず楽しそうな日常が描かれておりました。その中で異物を見るような視線を向ける釣り人たちの不気味さがジワッときました。
 そして病院帰りの博士を送る一誠の「ウホッ」な展開(笑) もちろん同性愛的なそれではなく、博士の中の「何か」に反応したということはきちんと提示。決してソチラのアニメではありません(笑)
 決して性急に「恐怖」を盛りあげようとはせず、少しずつ少しずつ慎重に描写する演出には好感を持っております。ただ、毎回赤い満月というのは心理的描写と分かっていても工夫しても宜しいのでは?と思いましたし、町を走る謎の一団も明瞭に描くのではなく、影として描くとか、粒子を粗く処理して見せるとかの方が良いように見えました。
 (怖いお話は)苦手だけれど好きという屈折した嗜好の私にとりまして、あんまり怖くなるのは遠慮したいところですが、良いペースで物語は進行中でございます。