デュラララ!! #01『開口一番』

 バンチャにて視聴。いいかげん画質に問題のあるネット配信の視聴は止めようと考えているのですが、新作が配信されますとどうしても観てしまいます。アニメ好きの悲しい習性でございますなぁ。・・・1月12日のコピペでございます(笑)
 アニメワンはまだ画面が大きいのですが、バンチャは酷くなる一方・・・、ただで見せて貰っているのだから愚痴はやめましょう。原作は未読。アニメ「BACCANO!」チームの原作者と監督ですが、それはOPを観れば一目瞭然。
 初回の「訳の分からないまま取りあえず走り出す物語を見せる」ところまで同じだったところは御愛嬌でしたが・・・、これは池袋という土地を知っているかどうかで受け止め方に違いが出そう、かな? 地方民にはあの池袋が架空の、そうですね「ユウサリ」という街と「リアリティ」という点では同じと申しましょうか(笑)
 描かれている池袋を見ていて「ふ〜ん、そんな街なんだ」とどこか絵空事に感じてしまう事はこの物語にとってプラスなのかマイナスなのか、それは最後まで観てから判断する事にいたしましょう。
 前半部の今時の若者の会話から一転、首なしライダーが登場して「血と暴力」が前面に。どう転んで行くのか予想もつきませんが、それ故視聴する楽しみもございます。・・・大きい画面で観たいよう(笑)