テガミバチ 第十三話『約束の大地』

「キジチキテイだからな!」
 誤字ではありません(笑) これは「ピノコ言葉」の亜流ですね。しかしニッチの年齢って幾つなんでしょうか?「摩訶(マカ)」という生き物なのですから「見た通り」の年齢じゃないんでしょうね。
 本編。お話としてはこれといった「ひねり」もなくストレートな恋愛のこじれと和解を描いておりました。これはこれで良かったと思いましたが、「ラガトー」なんぞという小悪党は登場させず、プロメッサとピスティス二人の行き違いだけに焦点を合わせた方が宜しかったと思いました。
 前回の「赤と緑のリボン」もラグの出番は少なかったのですが、それでもあのお話にはラグの心弾の必要性がございましたし存在理由もあったのですが、今回は本当にただの傍観者になっておりまして残念でございました。
 もちろんラグの色々な仕事を視聴者に見せるという意味では必要なエピソードだとは思うのですが、少し脚本が弱かったかもしれません。まだラグの周りにいる人物を描いたり、ニッチの生い立ちを描いたり、ラグとニッチの結びつきを描いたりと、やっておいた方が良い事は沢山あるのですから、そちらを優先していただきたいと思います。
 それとニッチをもっと出してください(笑)