鋼の錬金術師 第39話『白昼の夢』

 1週間間が空きますとすっかりお話の流れを失念してしまう鳥頭でございますから、今回のような前回のあらすじ込みの作りには感謝いたしたいと思います。
 キンブリーの追跡から逃れるためにエドたちはスカーとも手を組むことを選択するのだった、というたったこれだけのお話ではございましたが、なかなか面白いお話の回でございました。
 「人」を許す事は出来ても「理不尽」は許せないというウィンリィの言葉の重さを肝に銘じなければならないのは、ひとりスカーだけではなく登場するキャラ全員とテレビのこちら側で他人事のように眺めていた私たち全員なんでしょうね。
 敵のキメラをも味方に付けたり、チャンたちとも合流でき敵の先を行ったかのように見えて、敵はさらにその先を行っている。アルはアルで不安定な状態に陥ってしまう。天国と地獄のどちらにでも落ちることが可能なタイトロープの上を歩く不安定な状態で物語を進行させる。やはりベストセラーな作品は見せ方、ひきつけ方が実に巧みでございます。
 そして「とどめ」の「ヒキ」。「お父様」が生贄に選ぶもう一人って誰なんでしょうか。・・・一週間の間隔は長すぎますね、毎日続きを見せてくれ(笑)