うみねこのなく頃に 第一話延長戦

 「えっ」と思われた方もいると思うのですが、今日からBS11でテレビ放送が始まりまして、性懲りもなく視聴いたしました(笑) どんだけ好きなんだって話ですよ。
 ですがやはりネットで観るのとテレビで観るのでは全く別物ですね。テレビ用に作られたものはテレビで観ませんとその真価はわかりません。いやー、綺麗だな(笑) で、一話を観ていて今更ながらに本作の欠点、ではないのでしょうが、曖昧すぎて問題だった点に気が付きましたので延長戦として。
 今回真理亞が庭園の薔薇を探すシーンで、一人になった真理亞の背後にベアトが傘を差して登場していたのですが、この時のベアトは実体のあるベアトなのか、それともメタのベアトなのかということでございます。
 この「現実(物語としての現実)」と「メタ」の境界が結局アニメの中では明らかにならなかったことが混乱に拍車を掛けたのだと思いました。それこそが作者の狙いだったとしても、それは読者に対してフェアじゃないよな、ということでございます。
 他には「下女」「端た女」とネットではカット(ピー音が被せられておりました)されていた台詞が堂々と流されておりましたから、もしかするとモザイク処理されていたシーンも・・・、それはさすがに無理か(笑)
 こんな調子でもう半年観ちゃうのかなぁ・・・、通算一年も付き合う気なのか>俺