そらのおとしもの 第6話『水着軍団(ナミギワ)GO!GO!GO!』

また水着回か!!
 という訳で最近の作品では必ずございます視聴者サービスのエピソードではありますが、本作のようにパンツやらなんやら(笑)と常時サービス回のような作品ですと有難味も薄いですなぁ(笑)
 そして何の前置きもナシに新キャラ「ニンフ」も登場でございます。何と申しますかこのいい加減さが心地良いです。・・・一方で「きちんとしろ!」と書いて、一方で「いい加減さ好き!」と書くのは気が引けたりするのですが、全ての作品が同じ方向を向くなどといったことはありませんから、作品固有のアプローチの仕方で感想が違う事はご了承いただけると(笑)
 本作の場合、イカロスや今回登場したニンフはシリアスパート担当のようですが、とは申しましてもイカロスの天然ぶりはそれ自体で笑いを取れますし、全体としては笑いの方に力点が置かれているようですので、この「いい加減さ」も本作の特性かと存じます。
 こうしてウダウダと笑いながら次第にシリアスな展開に持っていくようですが、そのバランスが絶妙と書いておきましょう。「引きつけて飽きさせない」手法はなかなか難しいところですが、本作スタッフは頑張っていると思います。
 まあ、笑いって少しズレただけで全く笑えなくなることは理解しておりますので、私には合っている、ということでございますが。