うみねこのなく頃に 第23話『EpisodeIV-V breakthrough』

 縁寿が使用人たちの遺族を訪ね歩くと、それぞれに使用人から手紙が届いており、その中には大金が預けられている貸し金庫の鍵が入っていた。一方過去の六軒島では金蔵による後継者の試験が行われ、朱志香と譲治が最初の試練を受けていた、というお話でした。
 17話で出てきた「07151129」は貸し金庫の番号だったようですが、…それがどのような場面で使われていたか忘れてしまいました(笑) これが録画できないネット視聴の最大の問題点ですね。ただ、覚えていたからといってそれが解決の糸口になるとは思えないのですが。
 それよりでしたら「熊沢」さんの遺族が「鯖」と書かれたTシャツを着ていたことがヒントだ!と言われた方が納得はするかな? これで「サバ缶」の謎が解ける(笑)
 今回最大のヒントは縁寿が船頭さんの物置で見た「何か」なのですが、それが「何」だったのかは次回以降に持ち越し。これは見せておいてくれませんと困るのですが、「それ」が提示された時点でこの物語はすべての謎が氷解するほどのものだということなんでしょうか?期待して待つことに致します。
 朱志香と譲治。「意志は魔法を生み出す」ですか。すごく格好良いんですが、これすらも現実のことなのか幻なのか分からなくなっておりまして、単純に感情移入ができません。そろそろ終幕なんですが、ここまでの「四つの惨劇」でどれが本当のことなのでしょう。もう冷静な判断は出来なくなってしまいました(笑) 作者の掌中に墜ちてます。
 あっ、今週は出番のなかった大原さやかさん、ご結婚おめでとうございます!