クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第7話『氷結!計算外の事態』

今週の試合結果

  • 「荒野の義賊リスティVS牙の暗殺者イルマ」チート(?)でリスティの勝利
  • 「武者巫女トモエVS近衛隊長エリナ」精神攻撃で試合を有利に運ぶも、妄想過剰でエリナの自滅。トモエの勝利

 今週は試合よりも番外のトモエの弱点である「優しさ」を克服させるため、悪人となって死んでゆくシズカのお話がメインでございました。この作品で死人が出るとは以外で、モニター前で暫し呆然といたしましたが、前期最終話で女性近衛兵が大量に死んでおりましたから無い事もなかったようです。
 ただ、これまでメインキャラが死にそうになったことは何度もございましたが、巧妙にそれを回避しておりましたから(今回もイルマの死は回避されておりましたし)メインキャラは死なないものだと錯覚しておりましたのでこの展開は実に意外でした。
 シズカが本当に任務のためにトモエと戦ったのか、それとも友情に殉じたのかはなんとも言えません。が、甲魔忍軍頭領としての責任と友情の板挟みになるシズカの心理描写が少し不足していたように思えましたし、それがこの悲劇性を多少殺いでいたような気がいたしました。
 シズカの悲劇が大きければ大きいほどトモエのクイーンズブレイドに対する執念や、そうするしかなかった哀しさが増し、彼女のキャラ立ちの貢献したのではなかったのかと考えますと実にもったいないと思ってしまいました。
 なかなかハードな展開になってまいりましたが、ここに一人空気の読めないキャラがおりまして、ナナエルは救いなんだかバランスを崩しているんだかよく分からなくなってまいりました(笑)
 次週はその空気の読めない「光明の天使ナナエルVS冥土へ誘うものアイリ」の対決。アイリの方は死亡フラグ立てまくりなのですが、彼女の場合は魔族ですから退場しても死なないんじゃないかな、と。