そらのおとしもの(新) 第1話『全裸王(ユウシャ)世界に起つ!』

 BS11で視聴。・・・この作品を観る前に日本テレビで放送されていた「天空の城ラピュタ」を観ておりましたのですが、同じように「空から落ちてきた女の子」で開幕したにもかかわらず、一方は血湧き肉踊る冒険譚でもう一方は欲望に忠実な男子高校生のお話、と(笑) 改めてこの国のアニメのバリエーションと申しますか方向性の多様さに驚いている次第でございます。
 中身は・・・、ドラえもん(?)の亜種でしょうか。もっともアヴァンで主人公の智樹が天使(?)の夢を見るシーンを挿入することで、物語にはキチンとした幹があることを予感させてくれましたので導入部としてはマトモでございましたが、本編を観ておりますと、・・・色々な意味で不安だ(笑)
 おかしいなぁ、番宣ですと「心に染みるハートフルコメディ」だったのですが、男子の妄想を具現化しているだけにしか見えませんでしたよ? ですが笑いのテンポは速かったですし、キャラ立ても登場して1分で分かるくらいハッキリしておりましたし、なにより作画が美しい! ・・・無駄に、ね。木村貴宏さんが作監でしたか、納得。
 このレベルの作画が見られるのでしたら、絵だけでも見る価値はあると思いますので、あとは智樹の妄想がどれくらい暴走してくれるかで作品の楽しさが決まりそうです。最低3回は視聴することにいたします。