リアル「こんなこともあろうかと・・・」

 タイトルは宇宙戦艦ヤマトの工場長にして技師長の真田志郎の名台詞でございますが、この台詞は以後笑いのネタにしか使われませんでしたが、今こそ使い所だ!(笑)
探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へYOMIURI ONLINE
 このエントリーを書いたときは正直もう駄目だと思ったものでしたが(このエントリーで紹介した動画を観ていただくとお分かりいただけると思いますが、このプロジェクトは「こんなこともあろうかと・・・」のオンパレードなんですよ)、まだまだ「こんなことも(ry」が用意されていたようです。
 もちろん何事もなく予定通りにミッションコンプリートされた方が良いわけですが、物事が予定通りに進むなんて事はありえないわけでございます。だから何重もの最悪を予想し、それに備えておくことが必要だということをこのプロジェクトは(本来の目的とは違うにしろ)我々に教えてくれているのだと。
 ・・・しかしこの国の国会議員はJAXAを始め、科学技術や基礎研究の予算を削ることしか頭に無いようでございます。
追記 仕事の早さには驚かされます(笑) ・・・そして泣いた!!