クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第5話『策謀!嘆きの王宮』

今週の試合結果

  • 第一試合「流浪の戦士レイナVS鋼鉄姫ユーミル」ドラゴンテイルでレイナの勝ち
  • 第二試合「武器屋カトレアVS冥土へ誘うものアイリ」カトレアの戦意喪失でアイリの勝ち

 先週の感想と正反対の感想なのですが、ここにきて俄然面白くなってまいりました(笑) ・・・相変わらず先の見通しが甘いと反省。原因は女王アルドラの存在感が大きくなってきたことでございます。
 クイーンズブレイドに集まってきた闘士たちと沼地の魔女の手下を石柱に閉じ込める思惑は分かりません(いや、なんとなくは分かるのですが、ここは知らんぷりをしておくのが礼儀かと・・・)が、これによって単なる女王決定戦に別の意味が加わりまして、良い緊迫感が出ておりました。
 カトレアが夫オーウェンの変わり果てた姿に動揺し、アルドラによって夫と同じように石柱に封じられアイリも倒されそうになった時、二人の息子のラナが救いの手を!なんてところは単純に燃えました(笑) しかも悪の手先(笑)アイリがラナを庇って逃避行なんて大変良いお約束でございます。
 物語として目新しさや新機軸というものは感じられませんが、古いと思われているパターンであっても作品として面白くなるのでしたら積極的に利用した方が宜しいと思います。そうした意味では今回は王道展開でしたが楽しゅうございました。
 前回危惧いたしました作画の崩壊は今回は回避されておりました。最近は韓国や中国のスタジオの方が出来は宜しいようですね。・・・私が青春時代に観ていたアニメを思い出しますと隔世の感でございます(笑) 来週もこうだと宜しいのですが。
 来週は「雷雲の将クローデットVS古代の王女メナス」番外は「荒野の義賊リスティVS牙の暗殺者イルマ」・・・ナナエルの出番がありません(笑)