うみねこのなく頃に 第19話『EpisodeⅣ-Ⅰ end game』

 最終エンド(?)開始。てっきり縁寿が頼りない兄に代わって主人公になるのかと思っておりましたが、引き続き戦人が主役のようです(笑) よかったね、戦人。
 唐突に登場した小此木と天草は誰?といった謎もありましたが、今回からの新機軸は青文字でしょうか。これは青は魔女を否定しない限り成立しないそうですが、なぜ単純に「魔女を否定すれば成立する」と言わせないのでしょう。・・・言葉って難しいです。そう言わせない裏事情があるのでしょうね。
 本編は混沌の極みでしょうか。真理亞の日記はいつ縁寿の元に渡ったのか? 真理亞はこの時点で魔女なのか? そもそも魔女が存在していていいのか? 楼座の逢引相手はこの件に関係してくるのか? 他にもたくさん「?」がありまして整理がつきません(笑) もう一回見直して来週を待つことになりそうでございます。
 え〜と、このゲームは誰と誰が戦っていたんでしたっけ?