うみねこのなく頃に 第14話『EpisodeⅢ-Ⅲ positional play』

 「シュレディンガーの猫」大流行ですね(笑)
今週の赤文字その他
この島には19人以上はいない(既出)
内外の出入りが一切隔絶された室内を指す。当然外部からの侵入はおろか干渉もできない(ベアトリーチェの密室定義)
(マスターキーは)各使用人が一本ずつで5本
1階客間(紗音)に2階客室の鍵とマスターキー
2階客室(熊沢)に3階控え室の鍵とマスターキー
3階控え室(郷田)に2階貴賓室の鍵とマスターキー
2階貴賓室(源次)に地下ボイラー室の鍵とマスターキー
地下ボイラー室(金蔵)に礼拝堂の鍵
礼拝堂(嘉音)に1階客間の鍵とマスターキー
6人はトラップで殺されてはいない!
6人は全員他殺である復唱なし
6人は誰も自殺していない
6人の中に事故死は・・・(以下中断)
 マスターキーは一本あれば全ての部屋の鍵を開け閉めできるのでアリバイにはならないですよね。あと、言葉の言い換えはこれまでスルーされていたけれど、今回からはツッコミが入るようになりました。思いますにどこまでノイズを除去できるかが推理の鍵になりそうですが、画面が面白すぎてそれどころじゃなかったりいたしますが(笑)
 「鮎の川」ですか、何のことやら。ですが金塊はあるのできちんと推理すれば答えはあるということなのでしょう。う〜ん。