バスカッシュ! 第22話『クラッチショット』

 アルティニウム鉱石を活性化させるために「伝説」が必要だった、という理屈は昨日観た21話で理解しましたが、逆に今回を観て「ルージュの記憶を消しておいた理由」がよく分からなくなりました。何故?
 お互い(「伝説」を蘇えさせるために必要な人員としてのダンとルージュ)の感情の高まりが不可欠であるから、そのためのエッセンス? ・・・ルージュの能力を活性化させる過程で記憶領域が初期化されたんでしたっけ?
 まあ、理屈はともかくといたしまして「ヒロインの失われた記憶をヒーローが取り戻す」という状況は、本来であれば一番盛り上がるお話だと思うのですが、であればこのお話はもう少し引っ張ってここに至った方が宜しかったように見えました。
 仮に数話前で記憶をなくしたルージュとダンを会わせおいて、お互いの気持ちが煮詰まるような描写があれば今回の盛り上がりも違ったと思うのですが、どうなんでしょうね。そういういかにもな描写を本作はあまりしてきておりませんが、いかにもにはいかにもなりの理由があり価値もあると思いますからここではそれを利用した方が良かったように思えました。
 ラストカットで銃撃されたダン。これがこの作品以外でしたら生死不明のナイスな「ヒキ」だったと思いますがですが、本作ではダンが死ぬどころか負傷もしないと思えますからルージュの悲鳴が空々しく聞こえてしまいました。・・・腐ってるな、俺(笑)