真マジンガー衝撃!Z編 第25話『逆転!バードスの落日!』

 ネット視聴の難点は「後からもう一度観る」が出来ないことで(ただし、お金を払えば観る事はできます。・・・あの画質にお金を払ったら負けかな?と思っておりますので観ませんが)ございまして、本作も細かなところを確認することができません。ですが第一話は不思議と(サンプルだからですね)そのまま観る事ができますので、25話を観る前にあの衝撃の第一話を視聴いたしました。(10月3日までは全話無料視聴できるようです)
 冒頭部の人間を超えてビックバン・パンチをラスボスへ叩き込み大団円のクレジットが出た以降は、今回の前半部と前回のダイジェストだったことを確認いたしました。あくまでもダイジェストですから割愛してあった部分もありましたが、絵も音声も一話の流用にしか見えませんでした。
 もちろん一話で描かれていなかった部分もあったのですが、これは「意識的に隠しておいた」というよりも尺の関係でカットしても問題のなかった部分と考えても宜しいかと。まあ数カットは別のカットもあったようですが、笑ったのは一話でピグマンがガミアQ3に指を切り落とされたシーンはそのまま見せていたのに、今回はその同じシーンが黒い影で切り落とされた指が見えなくなっていたところでしょうか。ここで修正を入れるなら、一話も直しておかないとダメなんじゃないでしょうか?
 まあそれはともかく、弁士・玄田哲章さんの「出た!突然出た!」が最高! そして一話の時には甲児サイドは全滅していたように考えておりましたが、そうではなかったり、ブロッケンとあしゅらも死んでいなかったり(こうして考えますとピグマンも死んでいないような気がいたします)、最後は敵味方勢揃いしてのカーテンコールで終わりそうな予感がしてまいりました(笑)
 ラストの破壊力は流石の一言なのですが、色々見え隠れしているシークレットキャラもおりますし、本当に来週で終わらせる事が出来るのかが心配。・・・まあここが今川監督の力技の見せ所でもあるのですが。高画質で観たいものでございます。