バスカッシュ! 第18話『メモリー・オブ・ユー』

 アイスマンの乱入で窮地を脱したダン一行は、地下を抜け出し再び地上へ。その頃ココを襲った謎の一団をジェームスが撃退、さらに彼はダンたちを再びムーニーズへ打ち上げるための準備をしていた、というお話でした。
 あれで終わりとは思いませんが、プライスとアイスマンの因縁の対決が結構あっさりと終了したことに驚きました。プライスはダンの最大の敵(ラスボスは改造されたエクリップスでしょう)になると思ったのですが実は「ザコキャラ」だったのでしょうか?
 ですが見方を変えますと「バスカッシュを知る前のアイスマンと知った後のアイスマンの違い」をここだけで表現したのかもしれないと考え直しました。ですがやはりもう少し盛り上げてくれた方が良かったように思います。
 う〜ん、これは過剰な演出に慣れすぎた弊害なのかもしれませんね。「ここは盛り上がって下さい」「ここは泣いて下さい」と制作者の用意した合図を待って同時に反応する・・・。若かった頃はそういう演出に反発したものですが、いつのまにかそうした合図を待つような視聴者になってしまったようです。反省しないといけませんね。
 それは別にして、ここへきて「大人のスラッシュ」が描かれておりましたが、これはもう少し前に描いておいた方が効果的だったように見えたのですが、どうなんでしょう? なにやら終盤怒涛の伏線回収がありそうですが、伏線はもう少し以前に張ってこそ伏線のような気がいたしましたもので・・・。
 ただし、物語は先週も書いた通り終点へ向かっている面白さが感じられておりました。さて、どんな終点が待っているのでしょうか。