グイン・サーガ 第17話『さらば愛しきひとよ・前編』

 連続物で前後編にする意味が分からん・・・と書こうと思いましたが、観ていたらなんとなく納得しました(笑) このエピソードはナリスとアムネリスを廻る物語という位置付けで、外伝扱い(いや、内容的にはパロとモンゴールの対立の核心ですから重要なのですが、グインの出番が全くないという意味で「外伝」かと)だから前後編、と。
 登場人物が急激に増え、さらに個々のキャラの書き込みが十分とも思えませんので、もうなにがなにやら(笑) 敵味方入り乱れての「陰謀」の応酬に引き込まれはするものの、その部分でどこか醒めております。ナリスの腹黒さ(自国を侵略され、多くの親族や家臣を殺されているのですから当然なのですが)と、アムネリスの豹変振り、そして純情さを利用されているアストリアスの哀れさに次週結末・・・かな?