真マジンガー衝撃!Z編 第16話『発掘!戦闘頭脳ケドラ!』

 マジンガー魔王ダンテへ変身したお話…違うのか(笑)
 基本的に原作付きアニメであっても「元ネタを知らなくても楽しめるように作られるべきだ!」という考えでございますから、本作は「マジンガーZ」しか知らない私でも楽しませて頂いておりますからそれで十分なのですが、「ネタ」を知っているともっと楽しめるのかも? と検索。
 新OPに出てきた「グレートマジンガーカッコイイ!」などと喜んでおりましたが、螺旋館Blog @ So-netさんのブログを読ませていただきましたら、どうやらあれは「エネルガーZ」というマジンガーのプロトタイプだったようです。
 他にも今回のお話は石川賢さんの手による外伝(?)マジンガーという記事も読んだ記憶もありますし、そもそも登場人物自体が永井豪オールスターズですからもうなんでもアリの状態ですね(笑) 永井さんの作品は少し齧った程度なので、作品一覧と本作の関りを持ったサイトを探した方がもっと楽しめそうだと確信いたしました。
 で、それは良いといたしまして、こうなってきますと第一話が邪魔になってきました(笑) 結局あそこに行き着くのかと思いますと興味を殺いでしまいますよね? いや待てよ、もしかするとあの「未来」と別の「未来」があるのか!? などと妄想の度合いが増してくる作品でございます。