うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜♯001『海の心 空の心』

 配信先は「アニメワン」、監督は佐藤順一さん。
 タイトルを聞いた時は「パチンコ台の宣伝か」と不安を覚えたものですが、考えてみますとそれお変な話でございます。富野監督だったか誰が言ったのか忘れましたが、テレビアニメなんて所詮30分のコマーシャルなんだという自嘲気味の台詞を思い出しました。
 最近のアニメはその作品自身の宣伝のための放送が多いのですが、本作は本来の意味の宣伝番組のようです。まあ金の出所で文句を言う方もいらっしゃるようですが、潤沢な資金が出るのでしたら喜ばしいと思った方が宜しいでしょうね。
 パチンコのデザインを使用するのかと思っていたらデザインは可愛らしく変更。そしてお話もパチンコのイメージとは遠く離れた少し不思議な、それでいて優しい物語のようでございます。借りてきたのは「名前」だけですか、やるなぁ。
 アニメ自体は緩急のついた演出と高品質作画、美しい背景美術が見事でした。う〜ん、この作品を深夜に放送すること自体が間違いのような気がしてまいりました。そうせざるを得ない事情はなんとなく理解しておりますが、それでもなを納得できなかったりいたします。
 この可愛らしいキャラたちが酷いめにあわないでくれる事を祈りつつ、次週に期待。これは私の好きな部類の作品のようです。