『EPO』から徒然

 会社帰りの車の中で聞いていたラジオから「EPO」の「土曜の夜はパラダイス」が流れてきました…、「懐かしさモード」に火が入ってしまいました(笑) CDは粗方所持しておりますが棚から探し出すのが面倒になり帰宅早々ようつべで視聴。うん、やはり良いです。
 EPOさんはデヴュー当時は明るく弾けるようなポップス(断じて「ニューミュージック」などではございません!)を提供してくれていた「シンガーソングライター」でしたが、後になってそれが苦痛であったという記事やインタヴューを読み驚いたものです。してみますと落ち着いた穏やかな曲を提供している現在の方が幸せなのでしょう。
 ようつべには彼女の代表的な曲はアップされておりましたが、一番聞きたかった「あなたを奪えない」(今は亡き大村憲司のギターソロの素晴らしいこと)は流石にございませんでした。結局棚を漁ることに(笑)
 さて、そんな彼女の曲の中で忘れられない曲がひとつございます。いや、忘れられない曲は多いのですが「今現在聴く事が出来ない曲」という意味で忘れられないのでございます。数年前彼女がDJをしていた番組で流れていた「虹色の宝物」がそれです。
 この曲は2000年「WOWOW」で有料放送されていたアニメ「まりんとメラン」のED曲なのですが、有料放送でしたので当然(?)視聴はしておりません。ただ「無料放送の日」に一話だけ(まりんが苛められていたお話で、えらく殺伐としたアニメだなぁと当時は思っておりました)視聴し、その中でもED曲がとても印象に残りました。ただ当時は真剣にクレジットも見ておりませんでしたので誰の曲なのかは不明のまま数年が過ぎました。
 EPOさんが自分の番組内でこの曲を流してくれて「ああ、EPOの曲だったのか」と疑問は解けたのですが、そこからが大変(笑) だって彼女のCDには未収録なんですから。動画サイトで「KAORI」さんが唄うEDや、「KAORI」さんと「齋藤彩夏」さんが唄うバージョンは結構見つけることが出来るのですが、肝心のEPOオリジナルの「虹色の宝物」は見かけることができませんでした。人間聴けないとなるとますます聴きたくなるものでございます。ああ、聴きたいよう(笑)
 私見ですがこの曲は「ポップシンガー」のEPOと「シンガーソングライター」のEPOをつなぐ中間点の曲のような気がいたします。明るい曲調ではあるのですが落ち着いた雰囲気を醸し出す、そしてどこか懐かしい優しい曲。彼女が自分を変えて(虚構から実像への転換)行く過程で生まれた曲、それがこの「虹色の宝物」のような気がいたします。
 同時に「そういえばこのアニメも観ていないんだ」と思うようになりました。中々ハードな物語らしいのですが、死ぬまでにはなんとか視聴してみたいものでございます。…近くのレンタル店には置いてないんですよ。などと、EPOの曲からここまで脈絡の無いお話でした。

BRIGADOON まりんとメラン 9巻 [DVD]

BRIGADOON まりんとメラン 9巻 [DVD]