バスカッシュ! 第1話『アイ・アム・レジェンド』第2話『レジェンド・イズ・デッド』

 YouTube「角川アニメチャンネル」で視聴。15日からは「バンチャ」で配信もあるようなのでお試しなのかもしれませんね。
 未来の惑星「アースダッシュ」で行われている「ビックフッドバスケット」を通して描かれる「スポ根もの」・・・と単純に受け止めていいのかどうか、現段階では不明。河森監督だし佐藤竜夫さんだし(笑)
 「ビッグフット」というロボットを使っての「バスケット」というアプローチは特段目新しいものではございませんが、肝心なのは何を見せるかなので問題なし。「ビックフット」はCGなのでしょうが、もうCGに違和感がないことに驚かされます。良い時代でございます。
 「バスケット」を選択したということは、これからチームが組まれるということと理解して宜しいのでしょうか? 主人公のダンが超人的プレーヤーだったとしても「勝つ!」という目的のためには仲間が必要でしょうし、その兆候も見られましたし。
 そうだといたしますとこれは良い選択です。「野球」なら仲間が8人必要ですし、「サッカー」や「アメフト」ですと10人(主人公を除いた人数です)必要になりますが、バスケなら4人でいいですし、それはコンパクトな「パーティー」として機能しそうでございますから。
 もっともこれは作品を通して「バスケ」をするという前提の感想で、「ココ」と「ムーニーズ」のかかわりなども考えますとどうなるものかはあくまで不明、河森監督だし佐藤竜夫さんだし(笑)
 色々楽しみな仕掛けが用意されているでしょうし、なにより久しぶりに見る元気溢れる少年が主人公のアニメですから期待してもいいでしょうか?