真マジンガー衝撃!Z編 第5話『強襲!ブロッケン伯爵』

 エンディングで女将が「錦織つばさ」とクレジットされているのを見て、前に「あばしり一家の菊ちゃん?」と書いたことを訂正。「ガクエン退屈男」の主役の方登場人物*1でしたね。熱心に読んでいた頃の永井作品だというのに記憶が抜け落ちておりました。
 永井作品は当時PTAの非難の的だったように記憶しておりまして、どの作品も真っ当に完結していなかったような・・・。いや、「デビルマン」を除けば全てそうかもしれません(笑) まあ、こうしてこの作品で不遇だった作品のキャラを拾って頂けるのは、当時のファンといたしましては幸せな気分でございます。
 兜十蔵退場。惜しいキャラですが、このまま彼が出続けておりますと彼が主役になってしまいそうでしたから致し方なしといったところでしょう。不安なところは甲児に主役を張るだけのパワーがまだ感じられないところでしょうか。それに「マジンガー」にまつわる因縁も甲児は知らないようですし。そこで「つばさ」の登場のようです。
 おもちゃ箱をひっくり返したような作風は、永井作品のファンであれば嬉しいと思いますが、純粋に「マジンガーZ」だけのファンの方には微妙かもしれません。私は楽しいのですが(笑)

*1:峰上鷹太さんの御指摘感謝