アスラクライン EX001『機巧魔神(アスラ・マキーナ)』

 視聴前の不安点はふたつ。「EX001」って、なんで三桁なのでしょう?もしかして百話位続くとか・・・、いやいやいや(笑) もうひとつはこれも2話以降は有料配信なのか、ということでございます。まあ、「お試し」が楽しければ継続するのですが。ということで視聴開始。
・・・
 ヒロインは幽霊ですか、色々考えるものでございますね。最近のトレンド(死語ですな)としては「科学と宗教」の交差ですとか融和が主流なのでしょうか。それはともかく、初回としては主人公が訳も分からないうちに巻き込まれたとのと同様視聴者も巻き込まれました。軽い状況説明と次から次に展開するお話はスピード感がございましたので成功かと存じます。
 キャラデザインは好みではありませんでしたが、お話に期待できそうな導入でしたので継続視聴したいところでございます。なによりメカデザインが好みでございましたし(笑) 最近のメカはスマートになりすぎているような気がいたしまして正直食傷気味なのですが、これくらい「ゴツイ」(洗練はされているのですが)メカは大変結構。これが動いた時重量感があればもっと嬉しいのですが、それは次回以降でないと確認できませんので保留しておきます。
 ただ基本的なストーリーラインに新味がございませんと「飽き」も早く来そうな予感もいたします。・・・創作って本当に大変だなと門外漢が感じる瞬間でございます。