タイタニア 第19話『モドラーズ事件』

 ザーリッシュといいイドリスといい、弟に恵まれない兄は苦労が多いというお話でした。貴族階級は身内に一人優秀な人間が出れば、あとは「ぶら下がれる」から努力も才能もいらないということでしょうか。
 それはともかく、リディアとバルアミーの「小さな恋の物語」だったわけですが、ここに来てこのお話で一回潰してしまうスタッフの開き直りが楽しかった(笑) もう完全に終わらせる気がないようです。…原作も終わっていませんからこれは順当な判断かもしれません。
 お話自体は可愛らしくて楽しいエピソードに見えて、その裏で各タイタニア(と申しますか主にイドリス卿だけなのですが)の怨み・ねたみ・嫉みといった「負の感情」が着々と熟成していることを表した怖いお話だったわけです。
 これで一年間くらい(本当は3年間くらいか)の長寿番組でしたら、こうした細かい描写が生きてくると思うのですが、この短いスケジュールでは如何ともし難いところでございます。
 今回は作画がとても綺麗でございました。やはり美形が多いアニメは綺麗な絵で拝見できるとそれだけで幸せな気分になれるものでございます。