鉄腕バーディーDECODE:02 第2話『SIMPLE TWIST OF FATE』

 2回目にして物語の概要が明かされました。暗殺者の正体はナタルで、その動機は復讐という実に分かり易い骨格ですが前シリーズもそうだったように本作のスタッフは単純なSFミステリを作っている訳ではなく、その殻を借りて青春ものを目指しているのだろうと推測。前シリーズが「つとむと小夜香」の初恋を描いて、今シリーズは「バーディーとナタル」の淡い恋心なのかもしれません。
 ですからこの展開も、謎の暗殺者やその背景と言った手札を早々とオープンしても作品構成上は何の問題もないというスタッフの自信を垣間見た思いでございます。そうは申しましてもつとむのクラスメート「千明和義」がイルマとの関係から「アルタ人」ではないかといった事が今後の展開になにかしらの波乱を含んでおりますので、単純に「悲恋もの」で終りそうもないところが本作のスタッフの意地の悪さでしょうか(笑)
 作画は相変わらず安定しておりましたが、今回はアクの強い絵を描いていられた方がおられたようです。個人的にはそういった「くせ」のある絵は大好きなのですが、最近は「統一感」優先のようでこういった絵を見る機会が減ってしまっている事に一抹の寂しさを感じている次第でございます。アクションシーンで観たあの絵は妙な生々しさがあって好感が持てましたと記しておきます。