今、そこにある・・・

 今日届いていたメール

ソニーマーケティング株式会社


      【“branco(ブランコ)”サービス終了のお知らせ】

 平素よりIPテレビサービス“branco(ブランコ)”をご利用いただきまして、
 誠にありがとうございます。

 2008年3月31日よりサービスを提供してまいりました“branco(ブランコ)”
 ですが、誠に残念ではございますが、2009年1月30日(金)正午をもちま
 して、サービスを終了させていただくことになりました。

 ご利用のお客様には多大なご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び
 申し上げます。同時に、サービス開始以来、ご愛顧を賜りましたことに
 心より御礼申し上げます。

 ソニー本体があんな状態ですからこれも予想できたことではありましたが、ソニー以前にあそことかあそことか危なそうな所はもっと多いような気もいたします。もっともソニーにとってこの事業は「付属」サービスだったから切りやすかったとも考えられますし、背に腹はかえられなかったのでございましょう。
 なんとなく想像しますと、ここ数年以内にネットでの無料動画配信というサービスの大半は消えてなくなり(有料でも採算が取れるとは思いませんが)、TVの深夜アニメも同様の道を辿るのではないかと悲観的に考えております。まあTVに関して地方在住者は最初から蚊帳の外でしたからどうでも良いのですが。
 「branco」はタイムスケジュール通りでしか視聴できないという欠点もございましたし使い勝手は悪かったですが、昔のアニメ(サンライズ中心でしたが)を観るのにはありがたかったですし画像は良かったので残念でございます。