ケメコデラックス!第九話『ばとるろわいやる?』

「ここがオマハビーチなら十回は死んでいたぞ!夏の浜辺は戦場だと思え!」
 「前ふり」が長かった夏休みの旅行でしたが、メインストーリーの進行にはあまり関係のないエピソードでございました。強いてあげれば早川の姉「ミウラ」(21歳バツ一)が登場したことなのですが、この方が今後のストーリーで活躍する場面は・・・、私が聞いた不確かな情報が正しいと仮定して、残りのエピソード数を逆算いたしますと恐らく無い事でしょう(笑)
 今回「肌色」の多いお話でして、その辺は正直「ストライクゾーン」から外れたおじさんにとってはどうでもいい部分なのです(笑) が、しかし動かすところはしっかりと動かしておりました。セリフで笑わせるのではなく、「間」や「動き」で笑わせようとしているスタッフ各位の努力には頭が下がります。
 本作が始まるまで観ていました「狂乱家族日記」もそうでしたが、キャラ優先で物語が構築されている作品においてストーリーの占める割合はかなり低く、極論すればキャラさえ立っていれば問題なし! でございます。ましてこの作品の「ケメコ」のキャラは異常なほど立っておりますし、その個性を際立たせる「動き」もスタッフの頑張りで高水準で移行しておりますから「1クール」で終了は惜しいものでございます。(尚、この情報が誤りであった場合はとても嬉しいので、喜んで訂正・謝罪いたします)