タイタニア 第10話『エウリヤ崩壊』

 リディアの出番はほんの1シーンでしたが、お話の方はサクサク進みました。これくらいのペースで進んでいただけると大変ありがたいのですが、原作がアレですのでストックが無くなってしまうという配慮から自重しているのでしょうか。
 原作者がもう書く気力もないようなのですから、アニメスタッフで完結させても私といたしましては構わないのですが、そうなりますと所謂「信者」と呼ばれる方々の反発が恐ろしいのでしょうか? むしろアニメ版の結末を見て田中さんが奮起して小説の再開を決意してくれるのではないかとも思うのですが、どうでしょう。
 今回は「動き」に関しては全然見所はございませんでしたが、「絵」としては修正が入っているようで「綺麗どころ」の絵が綺麗だったので満足でございました。「お話」は各キャラの動向のつなぎがやや唐突で、もう少し自然な場面転換が望ましいのですが、流れとしてはこれはこれで
 キャラはほぼ出尽くしたようですし、ファンも立ち上がる気配を見せましたのでここしばらくは「劇」として楽しくなりそうでございます。