地獄少女三鼎 第八話『隣』

 最近は「どちらが怨まれる」と、ドキドキしながら視聴しておりまして、今回は「みおいの悪気のない毒がエスカレートしてみちるから地獄に落とされる」と予想しておりましたら、予想外のストレートなエピソードでございました。ストレートなのですが、今回も釈然といたしません(笑)
 「プライド」って実に厄介なシロモノでございますし、そのくせ他人にとってはどうでもよい場合の方が多かったりいたします。まあ、「みちる」おばさんの「小さな」プライドなど、何不自由なく暮らしている「みおい」さんにしてみたら路傍の石程度の存在でしかございませんし、踏みつけた意識もない、と。自覚しない「悪気」はそれ自体が迷惑でございます。身につまされる思いでございます。
 今回は「ビジュアル」という点で卑怯かもしれません(笑) 「みちるとみおい」の絵柄が逆であったなら受け取り方は(多分)全く逆になったと思います。その場合「結局見てくれで判断してしまうんだよ、人間なんて」という毒のあるメッセージも込められたかもしれないと思いますと、少しだけ残念だったかもしれません。
 お仕置きシーンは「戦隊モノ」でした。これも別な意味で楽しくなってまいりました。来週はどんなお仕置きなのでしょう。わたなべ監督のはじけっぷりが待ち遠しくなっております。