テイルズ オブ ジ アビス♯05『選ばれし英雄』

もう次のステージですか。このテンポの良さは何でしょうね。とにかく快調でございます。
 前回の感想で「仮にも主役なのですからもう少しなんとかならないのでしょうかねぇ(笑) とても公爵家の跡取りの態度とは思えません」とルークのことを書きましたが、それに加えて過度な「ヴァン依存」も鼻につきだして上に主役としての矜持が感じられない描写(これはルークのせいではなく、そう描いたスタッフのせいでございますが)くなってまいりました。
 彼の周りに魅力的なキャラがおりますのでルークは「いらない子」なのかと考えておりましたが、「ローレライ」との関係や「失われた記憶」「超振動」と、今回改めて提示されたものを見ればやはりルークこそ主人公でございますので、せめてもう少し愛嬌のあるキャラデしたのなら・・・と(また今週も)思うに到ってしまいました。
 それはともかく、諸般の事情というものは理解いたしておりますが、こういう作品が「深夜枠」で放送されている現状は間違っております。分かり易い(設定等はもう少し分かりやすくする必要があると思いますが)お話、キャッチーで可愛いキャラや凛々しいお姉さま、美形なお兄様と渋いおじ様と、全方位向けに受け入れられそうな作品ですので、ゴールデンタイムに放送することが正しいと思いますし、そういう冒険が出来ないテレビ局の未来は暗そうと言うしかございません。